このページを印刷

手打ちうどん空-そら-に行ってきました / 善通寺市

外食_うどん_善通寺市_手打ちうどん空

本ページはプロモーションが含まれています

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。

手打ちうどん空は次のようなお店です。

  • 善通寺市吉原町にある
  • 9:30 〜 14:30
  • 土曜日が定休日
  • フルサービス
  • メニューはいろいろ
  • サイズは小・中・大
  • テーブル席、カウンター席、座敷席
  • 駐車場は敷地内にあり
  • さぬき豊中ICから約17分
    善通寺ICから約9分

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2021年4月です。
SNSなどをチェックし本記事に追記・更新していく予定ですが、調査したときから変わっている場合もございますので予めご了承ください。

手打ちうどん 空-そら-の基本情報

お店の入り口_手打ちうどん空_2021-04-07

※情報は2021年11月10日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
手打ちうどん 空-そら- (テウチウドン ソラ)
料理の種類
うどん
所在地
〒765-0061 香川県善通寺市吉原町2525-11
交通手段など
国道11号線沿い
エクステリア山下の会社ビル1階
営業時間
9:30 ~ 14:30
定休日
土曜
電話番号
0877-35-9669 (カーナビ用)
参考予算
320円 ~
WEBサイト
SNS
ホームページ

営業時間・定休日

営業時間と定休日_手打ちうどん空_2021-04-07

  • 9:30 〜 14:30
  • 土曜日が定休日

営業時間と定休日はお店の入り口とInstagramに記載があります。

2021年11月時点では、TwitterFacebookInstagramが頻繁に投稿されていますので、訪問を予定している方は事前にチェックしてみてください。

2021年3月16日オープン

2021年3月16日にオープンしたばかりの新店です。
開店前から「どこにできるのだろうか?」「どんなうどんなのか?」と楽しみにしていました。

開店後もそのおいしさからSNSを中心に話題となっているお店です。

季節の野菜の天ぷら

お店のインスタによると、日によってはメニュー以外に野菜などの天ぷらが置かれている日もあります。
春だと新玉ネギや春菊の天ぷら。
訪問した日も春菊の天ぷらがありました。
入ってスグのホワイトボードにお知らせされています。

手打ちうどん空で食べたうどん

メニュー表はお店の入り口にも置かれていて、入店する前にも何にしようかなって選ぶことができるのが嬉しいポイントです。
そして、お店の前にあるメニュー表には「当店おすすめ ざるうどん かしわの天ぷら」の文字。
いろんなうどんがあってどれも美味しそうですが、初めての場合や迷ったときはこれを選ぶと間違いなさそうです。

それでは「手打ちうどん空」で食べたうどんを紹介します。

ざるうどん

ざるうどん_手打ちうどん空_2021-04-07

写真は小1玉です。(2021年4月訪問)

ツヤツヤに輝く麺と香りの良いお出汁が運ばれてきます。
見るからに美味しいうどんです。
さっそくいただきます。

ツルツルの滑らかな麺肌です。
気持ち太めの麺で、中はギュッと詰まったような弾力の強さが感じられます。
かなり好みの麺で、めっちゃ美味しいです。

出汁もとても美味しかったです。
つけ出汁は残す事が多いのですが、美味しくて思わず飲み干してしまいました。

かけうどん

かけうどん_手打ちうどん空_2021-04-07

写真は中1.5玉です。(2021年4月訪問)

うどんの上にはかまぼこだけ乗って登場です。
ねぎ、生姜は別の小皿に添えられてお好みで調整できる丁寧な感じ。

麺は均一に切り揃えられたタイプ。
少し太めの麺で口の中にするすると入っていきます。
噛むとしっかりとした弾力があります。

お出汁はカツオ系でしょうか。
好みのタイプで飲みやすくとても美味しいです。

かしわの天ぷら

かしわ天_手打ちうどん空_2021-04-07

サイドメニューのかしわの天ぷらです。(2021年4月訪問)

熱々の揚げたてのかしわ天が5個乗って登場です。
小ぶりながらもたくさん乗っていてなかなかボリュームあります。
熱々ジューシーでとても美味しいです。
添えられてたレモンでいただくのも美味しいですが、つけ出汁につけていただくのも美味しかったです。

春菊の天ぷら

春菊の天ぷら_手打ちうどん空_2021-04-07

サイドメニューの春菊の天ぷらです。(2021年4月訪問)

お店に入ってスグのホワイトボードに「季節の天ぷら」の文字があり、この日は春菊の天ぷらでした。
ちょっと気になったので注文。

大きく広がった春菊の葉がからりと揚がった大きな天ぷらです。
お皿の隅には塩が添えられてました。
お塩おちょちょいとつけていただきます。
さくさくパリパリでとても美味しいです。
最後、ポロポロと砕けて小さくなったところはかけうどんの上に乗せていただきます。
衣にお出汁が染みてこれまたおいしかったです。

メニューと注文方法

手打ちうどん空は後払いのフルサービス店です。

メニューについて

メニュー表_手打ちうどん空_2021-04-07

▲メニュー表は2021年4月訪問時の写真です。(大きな写真

  • かけうどん
  • 肉うどん
  • わかめうどん
  • ぶっかけ
  • 肉ぶっかけ
  • ざるうどん

大きさは小(1玉)、中(1.5玉)、大(2玉)の3種類です。

サイドメニューはおにぎり、天ぷら、おでんなどがあります。
子供向けにキッズプレートもありました。

開店から1か月くらいの時のメニューで、今後うどんのメニューなど増えるみたいです。
お店のInstagramによるとかやくうどんやおろしぶっかけも始められているそうです。

注文方法について

手打ちうどん空は後払いフルサービスの一般店です。
簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 入店
  2. 席に座る
  3. 注文
    例「ざるうどん 小」
    天ぷらなどが欲しければ併せて注文
  4. うどんが運ばれてくる
  5. いただきます
  6. ごちそうさま
  7. お会計
  8. 退店

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

手打ちうどん空の雰囲気

店内やお店の周囲など雰囲気をご覧ください。

店内の様子

店内の雰囲気_手打ちうどん空_2021-04-07

▲テーブル席

店内は真新しさも残る感じ。
キレイで広々とした空間の店内です。
お店に入ると笑顔が素敵な奥さんが明るく出迎えてくれる素敵なお店です。

座敷席_手打ちうどん空_2021-04-07

▲座敷席

小上がりのフローリングタイプです。
結構ゆったりと座れるスペース感です。

店主さんご夫婦も小さなお子さんがいらっしゃるようで、子供用の椅子やお子様メニューなど子供連れでも気軽に入りやすい雰囲気のお店だなって思いました。

カウンター席_手打ちうどん空_2021-04-07

▲カウンター席

カウンター席はこちらです。
目の前でうどん打つところや天ぷらを揚げるところが見れます。

お店の外の様子

店舗外観_手打ちうどん空_2021-04-07

▲店舗外観

お店があるのは国道11号線沿い。
開店前に鳥坂うどんから西にちょっと行ったところにできるといううわさを聞いていたのですが、どこだろう?あの辺にお店ってあったっけ?と思っていると、エクステリア事務所のビルの1階部分にオープンされていました。
このビル自体は11号線を通るときによく目に入ってきていたので、ここにできたのかぁとちょっと驚きつつも開店を楽しみにしていました。

お店の入り口_手打ちうどん空_2021-04-07

▲お店の入り口

お店の入り口にはにこちゃんマーク?がおいしそうにうどんを食べているイラストの看板に黄色い屋根。
黄色が何とも目を引くポップな感じです。
看板のイラストはお店のSNSのアイコンにもなっているので看板キャラなのかな?
とってもかわいいです。

アクセス

手打ちうどん空は、国道11号線沿いにあり、鳥坂うどんから西にちょっと行ったところにあるお店です。
エクステリア山下の会社ビルの1階部分です。

自動車

三豊市方向_手打ちうどん空_2021-04-07

▲丸亀、善通寺方面からやってきたらこの方向です。

国道11号線を鳥坂の方に向いてひたすらまっすぐ進みます。
鳥坂うどんを越えて少し行ったところに「エクステリア山下」のビルが見えてきます。
このビルの1階部分です。

丸亀市方向_手打ちうどん空_2021-04-07

▲三豊、観音寺方面から来るとこの方向。

国道11号線を丸亀の方に向かってまっすぐ進みます。
鳥坂を下って、吉原のファミマを通り過ぎてちょっと行ったところにあります。

駐車場

駐車場_手打ちうどん空_2021-04-07

▲お店横の駐車場

お店の入っているビルの横には広い駐車場があります。
結構広く、20台以上は停められそうです。

高速道路から

下り線からは善通寺IC

瀬戸大橋、香川県東部、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるなら善通寺ICが最寄りのインターチェンジです。
善通寺ICから「手打ちうどん空-そら-」までは下道で約5.4 km(約9分)です。

上り線からはさぬき豊中IC

愛媛県、高知県方面から高速道路を走ってくるならさぬき豊中ICが最寄りのインターチェンジです。
さぬき豊中ICから「手打ちうどん空-そら-」までは下道で約10.2 km(約17分)です。

香川県内のインターチェンジからの目安

手打ちうどん空-そら-から各インターチェンジまでの距離と時間をまとめました。

名称 距離 時間
善通寺IC 5.4 km 9分
三豊鳥坂IC 4.4 km 7分
さぬき豊中IC 10.2 km 17分

一番近いのは三豊鳥坂ICで、「手打ちうどん空-そら-」までは約7分です。

ただしハーフインターのため上り線からは降りることができません。
高松や瀬戸大橋のほうから下り線で来るなら1つ手前の善通寺ICがおすすめです。

公共交通機関

最寄り駅

手打ちうどん空-そら-に近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
JR予讃線 海岸寺駅
駅前の様子
3.7 km /
47分
3.7 km /
18分
4.3 km /
8分
駅からのルート
JR予讃線 詫間駅
駅前の様子
6.2 km /
1時間18分
6.2 km /
29分
6.2 km /
11分
駅からのルート
JR予讃線 みの駅
駅前の様子
4.5 km /
57分
4.5 km /
21分
4.8 km /
8分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

県外から来られる場合

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販