このページを印刷

手打ちうどん彦江に行ってきました / 丸亀市飯山町

店舗外観_手打ちうどん_彦江

讃岐うどん探検隊のゆり子です。
この記事は丸亀市飯山町の「手打ちうどん彦江」について書いています。

彦江うどんは讃岐富士として有名な飯野山のふもとにあるお店です。
お店からも飯野山のきれいな姿を眺めることができます。

彦江うどんは5年ほど休業していた期間があり2009年3月に復活しました。

手打ち、包丁切りにこだわった本格手打ちうどんです。
手打ちならではのコシの強さや、丁寧に勝ったされた四角い断面のうどんはツヤツヤできれいで美味しそうで食欲そそられるうどんです。

麺やだしの素材にもこだわっていて国産小麦100%はモチっとした弾力で、そこに香り高いお出汁!

ってこんな感じで話していたらお腹が空いてきちゃいました。

それでは早速レッツゴー!

手打ちうどん 彦江について

飯山のほうから来た場合_手打ちうどん_彦江

※情報は2020年4月12日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
手打ちうどん 彦江 (テウチウドン ヒコエ)
料理の種類
うどん
所在地
〒762-0081 香川県丸亀市飯山町東坂元645-4
交通手段など
飯山から坂出のほうに行く飯山バイパスから高速道路の下の道を東に進み、突き当りを右折してちょっと行ったところ
営業時間
10:45 ~ 13:15
定休日
月曜日
祝日の場合は営業
電話番号
0877-98-2579 (カーナビ用)
参考予算
230円~
WEBサイト
動画ページ
ホームページ

手打ち、包丁切りにこだわり

公式ホームページによると「当店のうどんはすべて店主が一から手打ちにこだわったうどんを提供しております。」と書かれています。
毎日丹精込めて大将が手打ちで作られているんですね。

手打ちで作るからこそ、機械打ちでは再現できないコシの強いうどんに仕上がるそうで、この手打ちならではのコシの強さがお店の魅力の一つとなっています。

切るときも機械では切らずに長年愛用されている自分の手になじんだ包丁で丁寧に切っているとのこと。
この丁寧さが大将のうどんへの愛情に感じられます。

国産小麦100%、伊吹産イリコ、利尻昆布、花かつおなど素材へのこだわり

公式ホームページによると、うどんは国産小麦100%の粉を使用しているとのことです。
モチっとした食感の美味しいうどんです。

お出汁にもこだわっており、伊吹産イリコ利尻昆布や花かつおなど数種類の素材から抽出した特性のお出汁だそうです。
透明感のある黄金色に輝くお出汁は香りも抜群です。

美味しい麺に美味しいお出汁。
お店で食べると、大将の素材へのこだわりを実感できるうどんです。

休業からの復活

彦江うどんは5年ほど休業していた期間があり2009年3月に復活しました。

ウチの旦那はんは20年位前(2000年頃)によく彦江うどんに来ていたそうでずっと気になっていたようです。
ちなみに坂出市にあった「彦江製麺所」とは無関係らしいです。
そしてこの地に移転前の「まいどまいど」があった、という記事を見かけることがあります。

実はちょっと複雑な歴史で、2004年頃までは今と同じ「彦江」でした。で、閉業しました。っで、「まいどまいど」が入りました。で、2009年に今の「彦江」が復活を遂げます。

旦那はんは「まいどまいど」時代を知らなかったらしく、たまたま近くを通りかかったときに復活していたことを知ったらしいです。

手打ちうどん彦江で食べたうどん

「手打ちうどん彦江」で食べたうどんを紹介します。

また、今後食べたものも追記していく予定です。

きつねうどん

きつねうどん_小_手打ちうどん_彦江

写真は小1玉です。(2019年6月訪問)

お店のホームページで「常連さんに大人気!」と見かけて気になっていたのがこちら、きつねうどんです。
メニュー表にも「名物」の文字が付き目立っていました。

早速注文して出てきたのがこちら!

おおきなお揚げさんはふっくらとしていて分厚いです。
弾力があって食べ応えのあるお揚げさんです。
噛むとほんのり甘い汁がジュワーッと口の中いっぱいに広がります。

うどんはモチっとした弾力が美味しいうどんです。
ツルツルとのど越しも良いです。
出汁の香りもいいです。食欲が刺激されます。
お揚げさんが入ってるからお出汁にもほんのりと甘みが出て優しいお味になっていました。

天ぷら

ちくわ_手打ちうどん_彦江

写真はちくわ天です。

ちくわを丸々一本揚げたちっか天です。
薄付きの衣がサクッとしていて美味しかったです。

メニューと注文方法

手打ちうどん彦江はセルフサービスのうどん屋さんです。

メニューについて

メニュー表_手打ちうどん_彦江

▲メニュー表は2019年6月訪問時の写真です。(大きな写真

メニューはいろいろありました。

  • しょうゆうどん
  • 温玉ぶっかけ
  • おろしぶっかけ
  • 山芋ぶっかけ
  • 肉ぶっかけ
  • きつねうどん
  • かけうどん
  • 肉うどん
  • わかめうどん
  • 湯だめうどん
  • 釜揚げうどん
  • ざるうどん
  • 冷やしうどん

大きさは小(1玉)、中(2玉)、大(3玉)の3種類から選べます。

サイドメニューは天ぷらやおにぎり、おでんがあります。

他にも温玉やお揚げなどのちょいたし用のトッピングもありました。
替え玉もできるみたいです。

注文方法について

手打ちうどん彦江は先払いのセルフ店です。

お店に入ったら、サイドメニューを取り、注文し、うどんを受け取り、お会計をしたら席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ったらお盆を取ります
  2. 天ぷらなどのサイドメニューがあるので欲しければ取ります
  3. そのまま進んでいき、レジ前で注文します
    例「きつねうどん 小」
  4. うどんが入った丼を受け取ります
  5. お会計をします
  6. 薬味コーナーでねぎや生姜、天かすをお好みで乗せます
  7. ウォーターサーバーがあるのでお冷を取ります
  8. 好きな席に座り、いただきます
  9. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  10. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

手打ちうどん彦江のお店の雰囲気

注文カウンター_手打ちうどん_彦江

お盆を取ってから注文口までの風景です。

ご飯もの、おでん、天ぷらと並んでうどんの注文口になっています。
この流れでサイドメニューを取ってうどんを注文してお会計をします。

注文口の上にはうどんのメニューがずらっと並んでいました。

店内の雰囲気_手打ちうどん_彦江

店内客席の様子です。
明るくきれいで清潔感のある店内です。

木の温もりを感じるテーブルやベンチ椅子が良い味を出しています。

揚げ物_手打ちうどん_彦江

サイドメニューの天ぷらです。
種類はいろいろありました。

保温期の中に入っているので食べるときもあったかです。

定休日と営業時間

営業案内_手打ちうどん_彦江

▲は2019年6月29日訪問時。変わる場合があります。

窓のところに営業時間と定休日を知らせる張り紙がされています。

営業時間などは次の通りです。

営業時間 10:45 ~ 13:15
定休日 月曜日(祝日の場合は営業します)

※営業時間などは変わる可能性がありますので訪問時にはご注意ください。

アクセス

手打ちうどん彦江は飯山から坂出のほうに行く飯山バイパスから高速道路の下の道を東に進み、突き当りを右折してちょっと行ったところにあります。

自動車

飯山のほうから来た場合_手打ちうどん_彦江

▲飯山のほうからやってきたらこの方向。

この方向なんですが、慣れないうちは飯山バイパスを高速道路まで行って、高速道路沿いに東に進み、突き当りを右折してきたほうが分かりやすいです。

上の写真だと、道路の上に架かっているのが高速道路です。

坂出の方から来た場合_手打ちうどん_彦江

▲坂出のほうから向かってきたらこの方向。

大きな看板も出ていて分かりやすいです。

駐車場

駐車場_手打ちうどん_彦江

▲屋根付きの駐車場

屋根の柱が威圧感ありますが、駐車スペースは割と広めなので普通車でも楽々停めれます。

高速道路から

最寄りのインターは坂出IC

坂出インターチェンジが最寄りです。
坂出にはもう1つ「坂出北インターチェンジ」があるので注意です。

瀬戸大橋を渡ってきた場合は、坂出北ICを超えて、坂出ICまで進みます。

四国側から来た場合は、四国側の最終が坂出ICになります。坂出北ICでは降りれません。

坂出ICから「手打ちうどん彦江」までは下道で7分ほどです。

坂出ICの料金所を超えるとすぐ高松方面と丸亀方面で分かれます。
どっちでもOKです。

高松方面に行った場合、国道11号線に出たらすぐ左の側道のほうに進み、次の川津交差点で右折します。

丸亀方面に行った場合、国道11号線に出たらすぐ左手に高速バスターミナルがあるので超えてすぐの信号を左折します。

詳しくは地図をご覧ください。

公共交通機関

最寄り駅はJR坂出駅です。
「手打ちうどん彦江」まではだいたい 4kmです。

駅前の様子をストリートビューで確認

Googleマップで駅からのルートを確認

徒歩

JR坂出駅からは、約4kmで23分ほど歩きます。

自転車 / レンタサイクル

JR坂出駅からは、自転車で約18分ほどです。

JR坂出駅周辺のレンタサイクルは2カ所あります。
坂出市観光協会
四国運輸局 レンタサイクル

タクシー

JR坂出駅からは、自動車で約8分ほどです。

タクシーは坂出駅の前に止まっています。
坂出駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

四国タクシー HP TEL: 0877-44-0001
大和タクシー HP TEL: 0877-46-0033
瀬戸交通 HP TEL: 0877-46-5266
サンヨータクシー HP TEL: 0877-44-1111
府中タクシー HP TEL: 0877-48-1222

レンタカー

讃岐うどん巡りとか香川観光を計画しているのでしたら自動車があったほうが行動の幅が広がります。

  • タイムズカーレンタル(高松空港、高松市、丸亀市など)

  • 最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

  • たびらいレンタカー予約(大手厳選レンタカー会社のみ)

  • 一括比較と予約のスカイチケット(30社以上のレンタカー)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!