通販レビュー「澤井珈琲ドリップコーヒーセット」は銀座にカフェを持つ有名コーヒー専門店
yuriko
本ページはプロモーションが含まれています
澤井珈琲「ドリップコーヒーセット」を購入したので感想などをまとめました。
ちょっと一息つきたいときに飲むコーヒー。
今回は澤井珈琲「ドリップコーヒーセット」です。
有名コーヒー専門店のコーヒーということで購入しました。
4種類の味が楽しめる商品で、銀座にカフェを持つ有名コーヒー専門店の商品です。
ドリップタイプになっており手軽に美味しいコーヒーが楽しめます。
しかもめっちゃコスパ良し!
3000円以下のお値段でなんと100袋も入っています。
しかも美味しい。
総評としては買ってよかった商品です。
リピート候補として覚えておきたいです。
購入するには
2022年5月現在確認したところ、Amazonにて取り扱いがありました。
詳しくはこちらから▼
購入して率直な感想
まずは感想から書きます。
それぞれの詳しい味の感想とか開封の様子は下部をご覧ください。
アイスコーヒー向けかも
他のメーカーのドリップコーヒーに比べると結構濃いめかなって思いました。
スタンドをつかっても濃いめの味わいです。
濃いのが好みの方にはそのまま飲むのがオススメです。
そうでなくてもこれから暑くなる季節だとドリップしたコーヒーをたっぷりの氷を入れたグラスに注いでアイスコーヒーにしてもちょうどいい濃さ。
YouTubeとかで美味しいアイスコーヒーの淹れ方を見てると濃いめい入れたコーヒーを氷が入った器に落とすやり方で入れているのを見たことがあります。
氷の入ったグラスにドリップしてもお手軽で良いし、やりづらいときはいったんドリップしてから狐狸の入ったグラスに注ぐやり方でもいいのかなって思います。
コーヒー専門店のドリップコーヒー
衝動買いしてしまったとは言え買って正解でした。
今回購入した澤井珈琲はコーヒーや紅茶を扱う専門店で銀座にカフェも持つ有名なお店です。
コーヒーにあまり詳しくない私でもTVやグルメ雑誌などで名前を聞いたことがあります。
せっかくAmazonで買うならその辺のスーパーには無い美味しそうなやつが良いですよね。
コーヒー専門店のコーヒーならまず間違いは無いかなって思いました。
味の感想は下に書いてますが、実際飲んでももちろん美味しかったです。
4種類の味が楽しめる
今回購入したセットだと4種類の味が入ったバラエティパックになっており、いろんな味を試しながら自分の好みのブレンドを見つけることができます。
個人的に酸味のあるコーヒーが苦手で好みではない味もあったのですが、それは旦那はんが好みだったこともあって我が家では好みが偏ることなくまんべんなく消費されつつあります。
また、Amazonの商品紹介画像ではそれぞれの味の特徴やコク・香り・酸味・苦味の味わいの特徴を星の数であらわした図が載っています。
どれから飲もうか迷ったときはこれを見てみるのが良いですね。
それに、その日の気分やシチュエーションなどで味を選べれるところも良いです。
美味しい
美味しいっていうのは重要ですよね。
味のバリエーションがある上に美味しいのも購入してよかったところです。
私はコーヒーは好きですが、素人なので正直細かい味の違いとかまではあまりわかりません。
あくまで個人の好みの話になるのですが、4種類どれも美味しかったです。
ドリップバッグスタンドを使うとさらにいい感じ
ドリップバッグタイプのコーヒーを淹れるときに気になるのが、ドリップバッグが淹れたコーヒーに浸かること。
それにお湯を注ぐときに何かのはずみでバッグの形が崩れたり注ぎ口が閉まったりすること。
これを解決してくれるのがドリップバッグスタンドです。
カップの上にスタンドを乗せてドリップバッグをセットするとお湯を注ぎやすく、スタンドで高さが出てフィルターがコーヒーにつからず雑味の抽出を抑えることができます。
大容量でコスパ良し
一見すると1セット2849円でちょっとお高めに感じるかもしれません。
でも、内容量がかなり多めなので実は結構コスパ良いんです。
2849円で100杯飲めるので1杯あたり28円くらいです。
安くて大容量でしかも美味しいっていうコスパの良さ。
お得感がありますね。
買ってみて感じたメリット、デメリット
購入したコーヒーは普段使いに来客にと美味しくいただいています。
他にも澤井珈琲「ドリップコーヒーセット」を買ってみて感じたメリット、デメリットをざっくりとまとめてみました。
メリット
- お手軽美味しいドリップコーヒー
- コーヒー専門店のコーヒー
- コスパめっちゃいい
デメリット
- ドリップパックのフィルターがお湯に浸かる(ドリップバッグスタンドを使うと◎)
- 苦手な味が入っていることも
- コーヒーは濃いめ(氷を入れてアイスコーヒーやカフェオレにしても)
それぞれの味の感想
4種類それぞれ飲んでみての味の感想をまとめてみました。
どれもそれぞれに味に特徴があり、おいしかったです。
と言ってもそんなに細かい味の違いが分かるほどコーヒーをしょっちゅう飲んでいるわけではないのですが、その中でもあたくしの個人的な好みの味は「アニバーサリーブレンド」でした。
ちなみに旦那はんは、「ライトブレンド」が気に入ったようです。
マイルドブレンド
赤いパッケージのマイルドブレンドです。
☆で言うと香りが☆3、コクが☆3、酸味が☆2、苦味が☆2の全体的にバランスの取れたコーヒーになっています。
苦すぎず酸味も強くないので万人受けするコーヒーかなって思います。
淹れたときに立つ香りもコーヒーらしいいい香りでほんのり甘さを感じます。
個人的にはチョコレート系のスイーツに合いそうなコーヒーだなって思います。
ライトブレンド
青いパッケージのライトブレンドです。
☆で言うと香りが☆3、コクが☆2、酸味が☆3、苦味が☆2のこちらも全体的にバランスの取れたコーヒーです。
マイルドブレンドと違うのは酸味がちょっと強めなところです。
と言ってもそこまで酸味は強くなくて酸味のあるコーヒーが苦手な私でも美味しく頂けました。
酸味というよりかはすっきりとした味わいのコーヒーです。
ビターブレンド
緑のパッケージのビターブレンドです。
☆で言うと香りが☆3、コクが☆2.5、酸味が☆0.5、苦味が☆3.5の濃厚な大人の味わいのコーヒーになっています。
ビターというだけあって結構濃いめの苦味もしっかり感じられるコク深い味わいでした。
澤井珈琲のドリップコーヒーセットはどれも濃いめの味わいなのですが、中でも結構濃厚です。
牛乳と砂糖を入れてカフェオレにして美味しくいただきました。
アニバーサリーブレンド
紫のパッケージのアニバーサリーブレンドです。
☆で言うと香りが☆4、コクが☆1、酸味が☆2、苦味が☆2の風味豊かなコーヒーになっています。
とにかく香りが良いです。
ドリップバッグの封を開けた瞬間に広がるTheコーヒーっていう香りに、淹れたときに時に立つ香ばしい香り。
香りは強いが味は癖が無く優しい口当たりと程よい苦さで飲みやすいです。
個人的にはこれが一番好きな味だったのですが、10袋しか入っていないのが残念です。
大事に飲んでいきたいと思います。
コーヒーを淹れてみる
実際にコーヒーを淹れてみます。
箱や小包装のパッケージに載っている淹れ方やコツを参考に入れてみます。
今回はドリップスタンドを使用して入れています。
袋から出し、ドリップパックを取り出します。
バッグの切り取り線に沿って封を開けます。
両サイドの引手を持って注ぎ口を広げます。
ドリップスタンドにセットします。
スタンドごとカップに乗せてお湯を注ぎます。
最初少量を注ぎ30秒ほど蒸らした後、数回に分けて注げば完成です。
このスタンドに乗せたところがポイントで、写真のようにカップにフィルタが沈みません。
なので、余分な雑味とかが出ずにさらにおいしく入れれます。
梱包・内容物
段ボール箱に入って届いた「澤井珈琲ドリップコーヒーセット」。
早速取り出してみようと思います。
▲段ボールが届いた
澤井珈琲の段ボールが届きました。
この中に入っているのかな。
開けるのが楽しみです。ワクワク。
▲箱をオープン
そのままドサッて入っています。
一般的な段ボール in パッケージボックスではないので、なんかいっぱい入ってるって感じがして良いですね。
簡略化された梱包で、ごみも少なくて済むので自宅用には便利かなって思います。
入っているもの
4種類並べてみました。
味の種類ごとに透明の袋にまとめられています。
味の種類は次のとおりです。
- マイルドブレンド
- ライトブレンド
- ビターブレンド
- アニバーサリーブレンド
マイルドブレンド、ライトブレンド、ビターブレンドはそれぞれ30袋ずつ入っています。
アニバーサリーブレンドは10袋入りです
それぞれのパッケージの裏には美味しいコーヒーの入れ方がイラストで分かりやすく描かれています。
また、それぞれの原材料や内容量などが書かれた商品説明もこちらにあります。
賞味期限もドリップパックの入った袋一つ一つにも印字がされています。