宅麺の「俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) ラーメン汁なしver(味付け脂付き)」を通販して食べた感想

買ったもの_宅麺_049_俺の生きる道-白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)

今回は自宅で本格ラーメンが食べられる宅麺からお取り寄せです。

俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) ラーメン汁なしver(味付け脂付き)は次のような商品です。

  • 東京都文京区にあるお店
  • 汁なし
  • タレと味付け脂
  • 極太麺
  • 麺量290g
  • チャーシュー、味付け脂入り
  • 追加で用意したいもの
    きざみにんにく、もやし、キャベツ、玉ねぎ、かつお節、フライドオニオン
  • 宅麺.com 汁なしランキング6位

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。

初めての方は「宅麺のメリットとデメリット」もご覧になってみてください。

ストア検索

ストア :
対象 :

俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) ラーメン汁なしver(味付け脂付き)の感想

完成_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

ボリューム満点_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

商品ページを意識して盛り付けてみました。

横から見るとボリュームのすごさがよくわかります。
ラーメン丼に山盛りです。

それでは早速食べてみたいと思います。

食べた感想

ドドーンと丼に山盛りになって完成です。
食べきれるか若干不安になるボリューム感です。
味付け脂やタレのスパイシーな良い香りが食欲をそそります。
それでは早速いただきます。

こぼさないように慎重に山を崩しながらタレと味付け脂と麺と野菜を混ぜ混ぜ~。
辛さ確認のために味付け脂を一口パクリ。
あれ?思ったより全然辛くないぞ!
ほんのり赤く色づいたたれと麺を絡めたところも一啜り。
こちらも辛さはほとんどありません。

真っ赤な見た目とスパイシーな香りに反して辛さはそんなに強くありません。
ピリ辛くらいかな?
辛いのはまぁそれなりに食べれるけど激辛はちょっと…ってレベルのあたくしはピリ辛以下の辛さです。
辛いの苦手な方でも食べられそうな感じです。
ただのピリ辛なだけでなく、脂身の旨味や甘みもしっかりと味わえる味付けになっていました。

このほんのりとした辛さと野菜のシャキシャキ感がよく合います。
モリモリ食べれちゃいます。

にしても香りが良い。
香辛料のスパイシーな香りは食欲を掻き立ててくれるので、山盛りあったのがあっという間になくなっていきます。

麺もモチモチで食感も良くとても美味しいです。

チャーシューは爆弾級のでかさ。
大きくてかなりぶ厚いです。
もう肉の塊です。
こんなに大きなチャーシューをお家で食べても良いの!?ってくらい背徳感あふれるボリューミーで濃いめの味付けのチャーシューでめちゃくちゃおいしかったです。

調理した感想

湯煎して、麺を湯がいて、盛り付けたら終わり。
とても簡単です。

今回のオススメトッピングは、きざみにんにく、もやし、キャベツ、玉ねぎ、かつお節、フライドオニオンです。
下準備としてしたことと言えば、玉ねぎを粗目のみじん切りに、もやしとキャベツをさっと湯がくくらいです。
後はどれも市販のものを使用したのでかなりお手軽です。

麺は太麺でかつ量もあります。
持つと結構ずっしりと重みを感じました。

麺自体はほぐれやすく鍋に入れて菜箸で軽くゆするだけで自然とほどけて広がっていきました。

いつもならスープ類の方が湯煎時間が長く麺の方が茹で時間が短くなっているのですが、今回はちょっと違います。
タレだからなのか、極太麺だからなのかは分かりませんが、麺の茹で時間、タレの湯煎時間、具材の味付け脂の湯煎時間がどれもほぼほぼ同じです。

なので、バタバタして麺が伸びてしまうよりかは、ちょっとたれや具材の湯煎時間が伸びる方がいいのかなって思い、気持ちタレの湯煎時間を眺めにしています。
その間に麺を茹でるとそこまでバタつかずにいい感じにできました。

説明書の手順も湯煎してからの麺を茹でるってなっていますしね。
慣れて手際よく作れるようになったら麺を茹でてる間に湯煎にかけてってできるようになるかなと思います。

宅麺を買った感想

お値段は一袋、税抜980円でした。(2021年2月)
価格としては他の宅麺とそう変わらないくらいのお値段だと思います。

ちなみにお店で食べようとすると同じメニューは無いのですが、一般的なラーメンで850円なので宅麺の方がちょっとお高いかなっていう気がします。
でも、実際にお店に行こうとしたら交通費などの旅費も上乗せされるのでそれを思ったらはるかに安く手軽に楽しめるのでいいなと思います。

送料の分は一度に何個かまとめて購入すると1個当たりの送料を少し抑えることができるので、我が家では購入するときはいつもまとめて注文しています。
今回10個まとめて購入したので冷凍庫がパンパンになってしまいました。
賞味期限も40日なので大体1か月で食べきれる量で冷凍庫の容量と相談しながら購入することをお勧めします。
また、たくさん注文するときは事前に冷凍庫を整理しておくのがオススメです。

遠方のお店ということもあって気軽にひょいっと行ける所ではないのですが、宅麺だと並ばずに自宅で気軽に味わえるというのはかなり嬉しいです。

さらには、各地にある同じジャンルのお店のラーメンを家でいながら食べ比べが出来ちゃうのも宅麺ならではの楽しみ方かなとも思います。

冷凍庫にストックしておいて食べたいときにチャチャっと調理して食べれる。
しかもそれがお店の味に引けを取らない絶品ラーメンなのだから買って大満足の商品です。

宅麺の「俺の生きる道 ラーメン汁なし(味付け脂付き)」のレシピ

カテゴリ
ラーメン
準備時間
5分
調理時間
10分
合計時間
15分

完成_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

宅麺の「俺の生きる道 ラーメン汁なし(味付け脂付き)」を調理します。
調理手順に書いているとおり基本に忠実に作ってみました。

材料(1人分)

  • 宅麺の「俺の生きる道 ラーメン汁なし(味付け脂付き)」
    1点
  • きざみにんにく
    お好みで
  • もやし
    2つかみ
  • キャベツ
    2つかみ
  • 玉ねぎ
    8分の1個
  • かつお節
    適量
  • フライドオニオン
    適量

届いた商品に入っているのは、麺とスープ(チャーシュー入り)だけになります。

これだけでも十分に美味しく作れるのですが、よりお店のラーメンに近づけるためにいくつかの材料は自分で用意します。

同封されている説明書には「オススメトッピング」として、次の5つが載っていました。

  • きざみにんにく
  • もやし
  • キャベツ
  • 玉ねぎ
  • かつお節
  • フライドオニオン

作り方

1. トッピングの準備

オススメトッピング_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

きざみニンニクはあらかじめ刻んて味付けされた「桃屋のきざみにんにく」を使用することにします。
もやしとキャベツはさっと湯がいて水気を切っておきます。
キャベツはあらかじめカットされたカットキャベツを使用しています。
玉ねぎは粗みじん切りに刻んでおきます。
フライドオニオンは市販のものを使用します。

2. タレと味付け脂を湯煎にかける

スープを湯煎する_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

鍋にお湯を沸かします。
沸騰したらタレの袋を封を切らずに入れて5~6分ほど湯煎で温めます。

具材を湯煎する_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

時間差で味付け脂も袋の封を切らずに入れて3~5分ほど湯煎で温めます。

3. 麺を茹でる

麺を茹でる_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

別の大きめの鍋にお湯をたっぷり沸かします。
沸騰したら袋から麺を取り出して鍋に投入します。
麺をほぐしながら5分~7分ほど茹でます。
今回は5分程茹でています
お好みの固さで調整してください。

麺をザルにあげる_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

茹で上がった麺はざるにあげてよく湯切りします。

4. 盛り付け

器にスープを入れる_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

タレ入れる前に、器を温めておきます。
タレを湯煎したお湯、もしくは、麺を茹でたお湯を使うと良いです。

器を温めて水気を切ったら、湯煎で温めたタレを器に注ぎます。

スープに入っていた具材_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

後で盛り付けるようにチャーシューをいったん取り出します。

器に麺を入れる_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

湯切りした麺を盛り付けます。

具材を載せる_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

取り出しておいたチャーシューを乗せます。

盛り付ける_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

用意していたオススメトッピングを乗せたら完成です。

俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) ラーメン汁なしver(味付け脂付き)について

▲の写真は宅麺.comより

商品ページに掲載されているラーメンの写真を見ながら、同じメニューを食べログで探してみました。

商品と同じメニューは無く、「ラーメン」がありました。
これの食べ方として汁なしが選べたり出来るのかはちょっと分かりません。
もしかしたら宅麺用のメニューなのかもしれません。

ですが、宅麺のパッケージ写真を見ると山盛り具沢山のボリューム感に大きなチャーシューが何ともおいしそうです。

宅麺 汁なしランキング6位

こちらは宅麺.com の汁なしランキングで6位です。(2021年2月時点)

汁なし

汁なし麺です。
混ぜそばのような感じです。

タレと味付け脂

商品ページの説明には「最高の満足感が得られるジャンクな一杯」とあります。

汁なしなのでスープではなく、タレと脂を絡めていただきます。
この脂が少しピリ辛なスパイシー脂となっています。
程よい旨辛い味付けがジャンキーな味付けで病みつきになります。

平打ち極太麺

二郎インスパイア系でよく見かけるような特徴的な極太麺です。

少し柔らかめの平打ちウェーブ麺で、小麦感がしっかりと感じられる麺です。
ワシワシと食べ応えのある味わいです。

店舗情報

店舗名
俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)(オレノイキルミチ シラヤマテン キュウ ユメヲカタレ トウキョウ)
所在地
〒113-0001 東京都文京区白山5丁目36-14 (MAP)
WEBサイト
宅麺.com 食べログ

「夢を語れボストン店」で修行を積んだ元プロ野球選手の店主が2016年11月にオープンした「夢を語れ東京」。
その東京の人気店「夢を語れ東京」が「俺の生きる道」に名前を変えて再出発したお店です。

麺の特徴やスープ、チャーシューの旨さは全く変わらず、むしろうまさが増していると評されています。

リアル店舗の情報については宅麺.comに書かれてる内容の受け売りになるので省略します。詳しくは商品ページをご覧ください。

梱包・包装

買ったもの_宅麺_注文_20210223

「要冷凍」のクール便で届きました。
早速オープンするとまずはクッション材。その下にラーメンの袋が重なっています。

10種類の宅麺のラーメンを注文したので一気に10袋届きました。

今回はその中から「俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) ラーメン汁なしver(味付け脂付き)」を調理して食べたいと思います。

パッケージ

パッケージ_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

箱から「俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) ラーメン汁なしver(味付け脂付き)」を取り出してみました。

簡易的な包装はあたくし好みです。

一袋は1食1人前です。

袋の上には賞味期限。
賞味期限は発送日から40日です。

入っているもの

入っているもの_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

袋の中には麺と具入りタレ(チャーシュー)、味付け脂が入っていました。

麺ははかなりの極太麺。
量も結構あるように感じます。

汁なしなのでスープではなくタレです。
なかなかに濃そうで濃い茶色でカチコチに凍っています。

具材は味付け脂です。
ピリ辛ということらしく、真っ赤に色づいて凍っています。
どれくらい辛いのかドキドキワクワクします。

概要・調理方法

説明書_俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)_ラーメン汁なしver(味付け脂付き)_2021-02-27

麺やスープと一緒に商品説明や作り方の書かれたパッケージの紙が同封されています。

表側にはおいしそうな完成写真。
それから「入っているもの」「必要な道具」「オススメトッピング」が記載されています。
袋を開ける前にこの辺りを確認して材料を揃えておきます。

後は大まかな調理時間やお店の店主オススメの食べ方やお店の紹介がされていました。

裏面には作り方や作るときのコツが記載されています。

FAQ

注文した感想を教えてください

当ページでは実際に注文をして食べて自分が感じたことをそのまま載せています。
「食べた感想」と「宅麺を使った感想」を掲載していますのでご覧になってみてください。

調理方法について教えてください。

調理はとても簡単です。
トッピングや盛り付けに凝ることはできますが、スーパーの半調理品などを活用して簡単に仕上げることもできます。
具体的な手順を写真付きで掲載していますのでご覧になってみてください。