このページを印刷

初めて寄席を聞きに行ってきました!

2017-09-09 三宅産業謝恩寄席

こんばんは、ゆり子です。
昨日は落語を聞きに行ってきたよ。

夕方から観音寺市民会館で開かれた寄席に行ってきました。
寄席に行くのも初めてなら、落語なんて笑点ぐらいしか見たことのないあたくし・・・
てか、笑点って落語なん?
落語で知っとるネタなんて、小学校の時に習ったじゅげむくらいやし・・・
そんな超初心者がいっても大丈夫なんやろか・・・(;´∀`)
ってドキドキしながら行ってまいりました。

ってか、そもそも何で落語超初心者のあたくしが寄席に行ったのかというと、今回の寄席が地元の工務店さんである三宅産業さんの150周年ということで、開かれた謝恩寄席なんです。
我が家も、あたくしたち夫婦が住んでいる離れをリフォームするときにお願いしたこともあり、当時の担当者の方から招待券を頂きました。

じつは、結婚して旦那はんの実家の離れに住むことになって、そこそこ年季の入った建物いうこともありリフォームすることが決まったんです。
で、お義母さんの勧めで三宅産業さんに連絡して色々見てもらって2部屋とキッチン、お風呂回りのリフォームをしてもらいました(*^▽^*)

って話がちょっとそれましたが、そんなこんなのご縁で、今回の寄席の招待券を頂きました。
しかも今回の寄席は笑点の黄色の人!!
林家木久扇さんが来られるんですよ!!
落語はわからんけど木久扇さん見たさで行ってまいりました!!

2017-09-09 三宅産業謝恩寄席

会場ついたら、開演1時間前だというのにすごい行列!!
観音寺中の人が来てるんちゃうん?ってくらいの行列です。
で、開場されて進んでいったら入り口で物販?があったんですけどそこで売ってたのが・・・
木久扇ナポリタンとサイン入りCD!!
木久扇ラーメンは売り切れちゃったみたいでした。
で、せっかくやしってことでサイン入りCDを購入!!
木久扇さんの落語が6つ収録されてました。

2017-09-10 木久扇CD

で購入してふと顔を上げると、なんか見たことのあるおじいちゃん・・・・
木久扇さんやー!!
来られた方に手を振ってらしたんですが、黄色い着物着てなくて、普通のお洋服に青い帽子をかぶってたら一瞬どこのおじいちゃんやろ?ってわからんかった!!☚めちゃ失礼な奴(´-∀-`;)

ほんで、席について落語が始まったんですけど、噺家さんたちみんな面白いの!!!
落語や全然知らんけど、めっちゃ笑えた!!
曲芸師の人も来てていろんなもので皿回してたりしててハラハラドキドキでとっても楽しめました!!
なかなかない経験をさせていただいて、三宅産業さんありがとうございました。
落語って面白いんやね!!また、近くで寄席とかあったら見に行きたいなって思いました(´艸`*)

他にもお出かけしたところは、お出かけカテゴリーからどうぞ