このページを印刷

熱々ミートドリア ワインが欲しくなるメニュー!

2016-12-21 ミートドリア

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

皆さん今日は何の日だかご存知でしたか?
そう!冬至です。
1年の中で1番日が短い日なんですよね。
その分、夜が最も長くなるため昔は恐れられていたとか。
そのことから、厄を払って運を呼び込もうってことで、かぼちゃ食べてゆず湯に入るあれをするようになったんよね。(諸説あり)

じゃあ、何でかぼちゃとゆずなのかっていうと・・・
調べてみるとこれも色々説があるみたいなんですけど、かぼちゃを食べるのには風邪をひかないとか金運アップ祈願とかの意味があるそうです。
かぼちゃに栄養があるから風邪をひかないにつながるのはなんとなくわかるんやけどなぜ金運アップ??
さっきもちょこっと書いたけど、冬至って厄払いとか運を招くことをする日?みたいなんよね。
んで、その当時に「ん」の付くものを食べたら運が来るって言い伝えがあって(ただの語呂合わせやん(;´∀`))かぼちゃの別名「南瓜なんきん」を食べるようになったそうです。
しかも、「なんきん」やから金につながって金運アップ!みたいな??
よくわからんけど語呂合わせみたいですね。
でもかぼちゃ食べて金運アップして宝くじとか当たらんかなぁと邪なこと考えているうちはだめですかね(;^ω^)笑

ゆず湯は、木の寿命が長く病気や寒さに強いゆずの木にならったものだそうです。また、ゆずってすごく香りが良いじゃないですか。
昔は香りの強いものは邪気を払うと言われていたそうです。
大河ドラマとか時代劇とか見てると、昔の人がお香をたいたりしてますよね。単純に香りを楽しむだけでなく、邪気払いの意味もあるそうですよ。

まぁ、そんなわけで冬至にかぼちゃ食べてゆず湯に入るんやけど・・・
こんだけ、うだうだ冬至について書いたわけなんやけど・・・

あたくし、今日が冬至だってことをすっかり忘れてました(>_<)

ご飯作り終えてから思い出したもんだから、普通の洋食( ̄∀ ̄)
ミートドリアにサラダ、コーンスープ
デザートにイチゴとみかん🍊
冬至感のかけらもない!
せめてスープがコーンじゃなくてパンプキンスープなら・・・とか思ってみたり( ;´Д`)
かぼちゃ炊いてないし、ゆず準備してない(; ̄ェ ̄)
明日にでもしようかなぁ