このページを印刷

ガラスタイルでヘアアクセサリー作り!!(作り方あり)

2017-08-29タイルバレッタ

こんばんは、ゆり子です。
今日はガラスタイルでヘアアクセサリーを作ってみました♪

昨日に引き続き、今日もガラスタイルを使った工作をしたいと思います。
ちなみに昨日の記事はこちら
100均のガラスタイルで可愛いカフェトレイ作り(作り方あり)

って、ただタイルが余ったから他に使えんかなぁって考えて作っただけなんですけどね(;^ω^)

今回は、バレッタとヘアピンを作ってみました。
どちらもパーツをくっつけるだけの超簡単!!
子供でもできちゃうくらい簡単なので、お好きな色のかわいいタイルでぜひ作ってみてくださいね!!

ガラスタイルのバレッタの作り方

2017-08-29タイルバレッタ

材料

2017-08-29 バレッタ材料

  • ガラスタイル(ダイソー)
  • バレッタ金具(ダイソー)
  • 瞬間接着剤

ガラスタイルはDIYコーナーや手芸工作コーナーにあります。
バレッタも手芸コーナーのアクセサリーパーツが並んでるあたりにありました!!

作り方

1.ガラスタイルの裏に接着剤をつけてバレッタにくっつける

だいたい、1㎝サイズのタイルが1列並ぶくらいの幅でした!!
2㎝サイズのタイルやひし形◇につけるときはずれたりしないように、中心がバレッタの真ん中になるように気を付けてくっつけてくださいね!

2.接着剤を乾かす

接着剤が乾いてタイルが動かない、取れないのが確認出来たら完成です!
あっという間に出来上がり°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ガラスタイルのヘアピンの作り方

2017-08-29ヘアピン3

材料

2017-08-29 ヘアピン材料

  • ガラスタイル(ダイソー)
  • ヘアピン用金具(ダイソー)
  • 瞬間接着剤

こちらのヘアピンパーツもダイソーの手芸コーナーで見つけました。
先っちょの所が平たく丸い土台がついていてそこにいろんなパーツをくっつけれるようになっています。
くっつけられる土台の大きさ的に1㎝サイズのタイルが丁度よかったです。

2㎝サイズになると着けれないこともないですがちょっと大きすぎてアンバランス感じになりましたので1㎝サイズをお勧めします。

作り方

1.ヘアピンの土台部分に接着剤をつける

土台がけっこう小さいので接着剤がたれたり手や衣類、周りのものに付着しないように十分注意してくださいね!!

2017-08-29 ヘアピン1

2.土台にガラスタイルを乗せる

接着剤が乾かないうちにガラスタイルを乗せてしっかりと接着します!
乾かないうちにいじるとずれてしまうので注意です!!

2017-08-29ヘアピン2

3.接着剤を乾かす

土台に乗せたらそのまま乾かすか、ぐらつくようであれば接着剤が手などにつかないように気を付けて軽く指で押さえて乾かしてください。
瞬間接着剤であれば数秒で乾いてくっつきますよ!
接着剤が乾いてタイルが動かない、取れないのが確認出来たら完成です。

バレッタとヘアピンを作ってみて

どちらも短時間ですぐに作れますし、材料も全部100均でそろうので簡単♪お手軽♫

ただ、瞬間接着剤を使うときは手や衣類、周りのものに付着しないように十分注意してください!!
小さなお子さんでも作れる工作ですが、瞬間接着剤を使う際は大人の方に見てもらったほうがいいと思います!!

接着剤の取り扱いには十分注意して、お好きなタイルで楽しく可愛いヘアアクセサリーを作ってみてくださいね。