このページを印刷

一本堂 高松藤塚店に行ってきました / 高松市

2018-07-19 一本堂 高松

こんばんは、ゆり子です。
この記事は高松市の焼きたて食パン専門店 一本堂 高松藤塚店について書いています。

食パンの専門店で有名な焼きたて食パン専門店 一本堂 高松藤塚店が2018年7月18日(水)にオープン!

一本堂は食パン専門のパン屋さんで四国では愛媛の松山萱町店に続く2店舗目。
香川では初出店となります。

以前テレビで一本堂について取り上げられていたのを見て、気になっていたんです。

ってことで早速レッツゴー!

一本堂 高松藤塚店について

2018-07-19 一本堂 高松

※情報は2018年7月19日時点の内容です。

名称
一本堂 高松藤塚店 (イッポンドウ タカマツフジツカテン)
料理の種類
食パン
所在地
〒760-0071 香川県高松市藤塚町1-8-22
営業時間
9:30-18:00
定休日
日曜日
電話番号
087-880-0326
ホームページ
公式ホームページ
参考予算
300円~
香川県高松市藤塚町1丁目8-22

営業日・定休日

2018年7月18日(水)にオープンです。

営業時間などについては次のようになってます。

営業時間:9:30~18:00

定休日は日曜日になってます。

詳しくは、一本堂の公式サイトに載っています。

お店の場所

一本堂高松藤塚店は高松市藤塚町にあります。
栗林公園も近く街中ですね。

中央通りをいがわ医院のある交差点で東に折れます。

そのまままっすぐ進むと左手側に一本堂が見えてきます。

ほっかほっか亭藤塚店の道をはさんで斜め前に位置します

駐車場について

一本堂高松藤塚店には駐車場はありませんでした。

車を使っての来店の場合は近くの有料駐車場を利用できます。
お店の周囲には徒歩数分の距離に有料駐車場がいくつかありました。

パンの焼き上がり時間

パンの焼きあがり時間によって販売しているパンの種類が変わってきます。

お店によるかもしれませんが、高松藤塚店ではだいたい1時間おきに1、2種類の新しいパンが焼きあがるようになってました。

パンの焼きあがり時間はお店の入口にあるボードに書かれています。
7月19日現在では▲の写真のような焼き上がり時間になっておりました。

一本堂 高松藤塚店で買ったもの

2018-07-19 一本堂 高松

食パンの種類がたくさんあるのですが、一本堂の商品ラインナップは大きく分けて4種類に分類されています。

公式ホームページによると、具材を練り込んでいない一般的な食パン(基本食パン)・生地に具材を練り込んだ食パン(趣向食パン)・低糖質な食パン(高機能食パン)・ジャムに分かれています

今回購入したのは次の3種です。
基本食パンのシリーズから1種類と趣向食パンのシリーズから1種類、ジャムを1種類選んでみました。

一本堂食パン

2018-07-19 一本堂 高松

お店の名前がつく食パンでプレーンとも呼ばれていました!

公式ホームページの商品紹介によると、ふんわりモチモチで生食でもトーストしても美味しいオールマイティな定番食パンとのことです。

2018-07-19 一本堂 高松

カットしてみると▲の写真のような断面です。

持ってみても分かるのですが、結構ずっしりとした重みがあり目の詰まったきめ細かい断面の食パンです。
でも食べた食感はふわふわ~!

美味しかったです。

こちらの食パンはお店でお好みの枚数にスライスカットしてくれます!

れーずん食パン

2018-07-19 一本堂 高松

食パン生地の中にレーズンが練り込まれて焼かれたれーずん食パン!

公式ホームページの商品紹介によると、ラム酒に1週間漬け込んだ大粒のレーズンが使われているみたいです。

2018-07-19 一本堂 高松

カットしてみると▲の写真のような断面です。
切るたびにレーズンがこぼれ落ちてくるぐらい詰まっていました。

あたくしはレーズンは苦手なんですが、甘酸っぱいレーズン特有の味とほんのりと香るラム酒がレーズン好きにはたまらない食パンだと思います。

うちの旦那はんも美味しいと言ってパクパク食べておりました。

こちらのパンは具材がこぼれてしまうためお店でのスライスカットはできないようです。

ハニーミルクジャム

2018-07-19 一本堂 高松

ジャムも併せて買ってみました。

普段よく買うジャムはマーマレードやイチゴのジャムが多いのでちょっと変わったものをと思いハニーミルクジャムを購入。

公式ホームページの商品紹介によると、北海道産の濃厚なミルクをジャムにしているそうです。
ミルクをジャムにするってどんな感じなのでしょう・・・
気になる!

ってことで早速トースト食パンにつけていただきます!

よくかき混ぜてトロッとしたら食べごろとのことだったので、スプーンでかき混ぜてトロ~っと垂らしてみました。
甘くって美味しい!!
それにクリーミーでジャムっていうよりはあっさり目の練乳に近いかも?

また、イチゴジャムなどのフルーツ系のジャムとも相性が良いらしく、イチゴジャムを塗った食パンの上にハニーミルクジャムを垂らしてイチゴミルクジャムパンみたいにしても良いのかもしれませんね。

他の食パンやジャム、季節限定商品

商品によっては季節限定だったり曜日限定だったりするみたいです。

冷やしても固くなりにくい夏季限定のアイス食パンはサンドイッチにおすすめみたいです。
お店の方によるとアイス食パンは8月からの販売になるそうです。

また、糖質制限ダイエット中の人に嬉しい低糖質食パンなんてのもあるみたい。

他にも公式ホームページの写真を見ると、生地に具材を練り込んで焼き上げたチーズ食パンも具材がしっかり詰まっている感じで美味しそうでした。

更に、食パンと合わせておいしいジャムもたくさんありました。

イチゴやリンゴと言ったフルーツ系のジャムとくるみバターやハニーミルクなどがありました。
種類も豊富でどれもおいしそうです。

何度か通って、いろんな味の食パンやジャムを試してみたいです。

詳しい商品ラインナップは公式ホームページに掲載されています

焼きたて食パン 一本堂とは

全国各地に店舗展開をしている人気の食パン専門店の一つ「焼きたて食パン専門店 一本堂」!
最近TVなどのメディアにも取り上げられて有名になってますね。

このお店は名前の通り食パンに特化した専門店です。

食パン専門店と言うだけあっておいているパンは食パンのみ!
でもその食パンの種類が豊富なことも人気の一つなんです。

普通、食パンと言うと、ホテル食パンとか一般的な角食パン、山形食パンと言ったくらいかなって思います。
でも、一本堂の食パンは全部で10種類以上の食パンがあるんです。

材料や配合にこだわって具材を練り込んでいない一般的な食パンだけでも6種類!
厚切りのトースト向けやサンドイッチ向けなど用途用途に合わせて使い分けができて美味しい食パンがあるそうです。

また、生地に具材を練り込んだ食パンにはチーズやレーズンなどの具材を練り込んで焼き上げた食パンがいろいろあるみたいです。
甘いものが好きな方やお子さん、普通の食パンには飽きてきたって方にはこちらも良いかもしれません。

曜日限定や季節限定の味もあるみたいです。

美味しくてバリエーションが豊富な食パン専門店!
2013年に大阪の住宅街から始まって、いまでは全国各地へと広がっているようです。